top of page

水木しげるさん…

水木しげるさん、亡くなられたのだなぁ

シンミリ…

戦地で片腕を失い、何とか生きて国に戻るも、なかなか仕事も見つからず、大変な苦労をされた。戦争という地獄を見て、そしてそれから、どんなときも好きなことを直向きにやり通し、自分の人生を楽しみながら飄々と生きることの大切さを体現されていたように感じる。

××××××××××××

「水木さんは国のことはあまり考えません。それよりも自分の生か死−−。この二つを戦場では強烈に突き付けられていました。誰が何と言おうと『自分は生きたい』と思うことが大事なのです」

戦争の話、壮絶… だからこそ、この言葉なんだろうな。

https://t.co/eAoJQgwXI6

南方熊楠の半生を描いた「猫楠」面白かったー。もっといろいろ読みたい。みなさんお好きな漫画はどれなんだろう。

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、ラララの娘」も面白そう。

××××××××××××

明日のラジオも面白そう⭐️

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生放送中。あす12月1日(火)のメインは「水木しげるさん特集」、呉智英さん、つげ義春さん、今日マチ子さんほかに伺います。 https://t.co/yqI5P1nSSI

今日の言葉*

‪『水木しげるさん幸福の7か条』

1.成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。2.しないではいられないことをし続けなさい。

3.他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

4.好きの力を信じる。

5.才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

6.なまけ者になりなさい。

7.目に見えない世界を信じる。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page